毛無山-伊良谷山-牛曳山縦走登山

毛無山・伊良谷山・牛曳山は、広島県庄原市と島根県の県境にある山々です。
標高は、毛無山(けなしやま)が1144m、伊良谷山(いらだにやま)1149m、牛曳山(うしびきやま)1144mです。

この3つの山は、比婆山連峰から続いており、県民の森公園センターを拠点に、この3つの山だけを縦走するもよし、体力に自信があれば、比婆山連峰とあわせてぐるっと1周縦走するのもいいかもしれません。

私の場合は、立烏帽子駐車場からスタートして、立烏帽子山-池ノ段-比婆山―烏帽子山、そして、そこから先の毛無山-伊良谷山-牛曳山-公園センター-立烏帽子駐車場という比婆山連峰完全1周コースを縦走しました。

その時の登山レポートその3、出雲峠から毛無山-伊良谷山-牛曳山と縦走して公園センターまで下山し、再び立烏帽子駐車場までの登山編です。

その前までの立烏帽子駐車場から池ノ段までのその1
池ノ段から比婆山を経て出雲峠までのその2はこちらです。

出雲峠からは、毛無山方面に向かっての上りから始まります。
すぐに、ききょうが丘との分岐があり、せっかくなので、ききょうが丘経由で毛無山に向かいます。

ききょうが丘への道

ききょうが丘に向けて、ふたたび上ります

すぐに、ききょうが丘に到着です。
ききょうが丘からは、次の毛無山が正面に望めます。

ききょうが丘

ききょうが丘から毛無山を望む

ききょうが丘をそのまま通り過ぎ、100mの距離を緩やかに下ると、先ほど別れた縦走路に戻ります。
どうやら、ききょうが丘経由は大したロスではなかったようです。

毛無山までの登山道は、よく整備された緩やかな道です。
急登は一切ありません。
出雲峠から寄り道しなければ1.2㎞の距離です。
途中に、公園センターからの登山道との合流点がありました。

毛無山縦走路

毛無山への縦走路。公園センターへの道もあります。

そして、出雲峠から約30分で毛無山山頂に登頂です。
毛無山山頂は、芝生状の広い山頂です。

景色は素晴らしく、比婆山連峰が一望で、北側には島根県を眼下に見て取れます。
もちろん、大山も見えます。

毛無山山頂

毛無山山頂。広くて芝生で景色もいいときたもんだ!!

毛無山山頂からの景色

毛無山山頂から東側の景色。伊良谷山が正面に。

あまりに気持ちがよかったので、、私は、毛無山で少し遅い昼食を食べ、軽く昼寝をしました。

そして、今度は1.4㎞先にある伊良谷山へ向かいます。

毛無山-伊良谷山間の登山道横には石塁みたいなのがあります

この区間も、アップダウンが小さくハイキング感覚で進めます。
そして、毛無山から30分で伊良谷山山頂に到着です。

景色は、南側方面の比婆山連峰と東側の牛曳山方面が望めますが、毛無山と比べたらかなり落ちますね。

伊良谷山山頂

伊良谷山からの景色

伊良谷山から東側の景色。牛曳山が正面に!

ということで、すぐに0.6㎞先の牛曳山に向けて縦走していきます。
伊良谷山-牛曳山間も、完全にハイキングコースです。
つまり、この縦走路は、上ってしまえば縦走自体は非常に楽という事です。

約10分で牛曳山に到着です。
牛曳山は、東側の景色しかなく、眺めはいまいちです。

牛曳山

牛曳山山頂は狭いです

牛曳山からの景色

牛曳山からの景色は、南東方面がメインです。

少し休憩して、牛曳山からは、公園センターと三井野原に向けての道があり、私は、公園センターに向けて下山します。

なぜ、下山かというと、公園センターの標高は約800mで、このコースで唯一、本格的に下るからです。

最初は緩やかに下りますが、滝がある付近では、かなり急な下りで、しかも道が細く、かなり気を遣います。慎重に進まないと滑落の危険があるような所もあります。

牛曳山からの下り

牛曳山からの下りは細いし滑りやすく要注意です

その後は、小さな沢の横を進み、きれいな白樺林を抜けて、やがて県道256号の舗装路に出ます。
舗装路には歩道も整備されていて、そこを進むこと約15分で公園センターに到着です。

公園センター

比婆山連峰の拠点、県民の森公園センター

公園センターは、キャンプ場や宿泊施設があり、当然トイレや自動販売機もあります。

公園センターの前の椅子で休憩し、今度は公園センターの裏手から立烏帽子駐車場に向けて標高差400mの上りの開始です。

まずは、第1キャンプ場に向かって進みます。
展望園地、ささの尾根を経て立烏帽子駐車場まで3.5㎞と出ています。
道は少し複雑で分岐が何回かあるのですが、展望園地という案内に従って上っていきます。

道は太く、よく整備されています。急登はありませんが、そこそこの上りです。

そして、公園センターから1.3㎞地点の展望園地に到着です。

ここからは、先ほど縦走してきた毛無山-伊良谷山-牛曳山が正面に望めます。
あと、トイレもあります。しかし、暗く汚く男性が小をする以外での利用は厳しいですね。

展望園地

展望園地から見る毛無山・伊良谷山・牛曳山

展望園地から先の登山道も、そこまで急ではありません、
ただ、距離があるので、だらだら長く登らされます。

立烏帽子駐車場に向けての登山道

そして、ついに立烏帽子駐車場に戻ってきました。
私の場合は、ここがスタートでありゴールでした。

公園センターを拠点に比婆山連峰を縦走するとしたら、ここまで登れば、あとの上りは大したことがないので楽といったところです。

私は、立烏帽子駐車場スタートの完全1周コースでしたので、休憩込みで7時間かかりました。
比婆山連峰縦走と、毛無山-伊良谷山-牛曳山縦走という2つのコースで分けるのが一般的ですが、完全1周するというのもなかなか楽しいですよ。

コースタイム 出雲峠 → 15分 ききょうが丘 → 15分 毛無山 → 30分 伊良谷山 → 10分 牛曳山 → 55分 公園センター → 80分 立烏帽子駐車場

なお、毛無山-伊良谷山-牛曳山縦走登山のコースはこの本が一番わかりやすいです。

2015年5月上旬

注目!30%楽に登れるようになる見て学ぶ登山教室

登山は、道具選びから技術の身につけ方次第で、大きく疲れ具合や楽しみ方が変わります。それらを知らないと危険な上にただの苦行でしかありません。

しかし、実際にそれらをきちんと教わる機会はほとんど存在していません。
そこで、まさにうってつけのDVDとテキストから構成された分かりやすい登山教室を紹介します。

それを見て登山を学び、登山ライフを楽しみましょう。
登山ができると、旅行の幅がう~んと広がりますよ。

あの有名なアルピニスト野口健も推薦する登山家 小西浩文の
『目で見てわかる登山教室』楽しいトレッキング講座

初期費用0円!格安スマホ【UQmobile】

コロナ禍だからこそ自宅であのライザップのダイエットしませんか?

サブコンテンツ

あなたにおすすめの宿情報